fc2ブログ

「cruel clocks」うpりました

お久しぶりというほどでもないですがお久しぶりですCONですどもども


cruel clocks


自分にとってものすごく分岐点になった曲でした。
うpったのは12月ですが、作曲したのも2010年の12月なのですよ。

いやー長かった('A`)

音源一度4月に完成してたのですが、クォリティーに納得出来ず1から作りなおし、ギター撮り直し等で最終的にミックス入る前の時点のプロジェクトだけで5個も出来るという・・・
知り合いでまぁくん(仮名)さんがいるのですが、その人の家に上がりこみ、
ミックスのやり方教えてもらったりしてた時に言われた言葉がありまして、
「わからないエフェクトとか、なんとなくで使うエフェクトは全部外せ。」
これが今の自分の曲のミックス時にすごく生きています。ありがとうございますまぁくんさん・・・また飲み屋で奢らせてもらいますね・・・!
その他にも個人的にいつものメンバー、昔からよく相談乗ってもらってるイママさん門角(整列P)さんsat(頑なP)さんにもしつこく「また聞いてくだしあ^q^」「^q^・・・」みたいな感じで聞いてもらったりでいつも感謝です!
結局ミックスというもの自体を見直さねばならんということになり、1から実験しまくりで、ミックス終わるまで2ヶ月かかってしまいました。
最終的にプロジェクトファイルの数が287とか言うアホみたいな数字になったのはいい思い出ですε- (´ー`)


マスタリング担当のYuyさんにミックス相談&マスタリング依頼するようになったのは実はこの曲が最初だったりします。
Yuyさんに関しては前の記事にて詳しく紹介してたようなしてなかったような・・・^q^

勝手にツイッターのURL貼っときますね^^
http://twitter.com/Yuy_H

とりあえず怒られることはないだろう・・・(^ー^)
マスタリングですが、かなり音圧重視にしてもらってます。Yuyさん普段はもっと綺麗な音にしてるよ!!!
ミックスの相談やら、マスタリングでの微調整やらでこの曲だけで2ヶ月も付き合って頂きました
どっかで会ったら何かしら奢らねば・・・

お次は動画、イラストのCHRISさん
どうでもいいけど「おつぎ」を変換したら「(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら着」になりました。うんこPCですね、はい

この曲の色を一言で言うなら、
( ´ー`)・・・

( ゚д゚ )カッ

こんな感じなんですね。そこでPixivで絵師さんをまず探そうと思い探していたら、

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10203718

見つけまして、これはキタ。キタゾヨ。
と思いダメ元でお願いしたところ承諾して頂いた上にまさかの動画も作れるとの事で
ウオホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
ってなりまして、取り掛かって頂きました。
後になってから動画制作の実力を知り、

っべーわ・・・このままじゃマジっべーわ・・・・

となり、死ぬ気でやらないと動画コメで
「動画に負けてる」「音ショボイ」「うーん・・・」「エンダアアアアアアアアア」
とか書かれそうでもうですね・・・
何を思ったか動画と曲どっちが上行けるか勝負しようぜ!みたいなノリになりもうそこから必死ですよ。
必ず死ぬと書いて、必死ですよ。
そのおかげで他の曲のミックスのレベルもいきなりガッと上げられたんじゃないかと個人的に思っています。
からっぽの空聞いてから星屑スターダスト(リメイク版)聴くと( ^ω^)・・・と。

最終的に曲だけでも動画だけでも成り立たない最高の作品に出来たんじゃないかと思っています。
ほんと感謝してます、CHRISさん

詞に関して、
この動画のPVですが、歌詞の設定をお伝えして、それをまた解釈し直してもらって作って頂いてます。
元々の設定になぞって貰ってはいるのですが、ちょっと違うのですね。
なので詞そのものの裏の意味と、動画での場面等を照らし合わせて考察とかしてもらえたら作詞者冥利に尽きます

一つだけ、「clock」は直訳すると「時計」ですが、「clocks」だと少々変わってきます。
意味は複数持たせてありますので是非深読みをしていただけると嬉しいです。

後10日で制作開始から一年になる曲です、時間をかけて色々と探してもらえると嬉しいです!

タイミングがたまたま被っただけですが、更に新曲うp予定ですのでそちらもお楽しみにっ!

ではっ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CON(口南P)

Author:CON(口南P)
CONorCONじじor口南P
初音ミクで製作した楽曲をニコニコにうpしとりまする
マイリスト↓
http://www.nicovideo.jp
/mylist/18939489

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR